« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

暑すぎた一日の終わり

P1090769jpg__________m 昨日は久しぶりの晴天でした。

暑すぎた一日の終わり、ほっとできる夕暮れ時です。

P1090772jpg__________m ルリタマアザミ(瑠璃玉アザミ)

青藍紫色も涼やかに、膨らんで咲いています。

花のように 初雪蔓

P1090762jpg________m ハツユキカズラ  キョウチクトウ科
別名:斑入りテイカカズラ
原産地 :日本

新芽のときには赤みの強い淡いピンク色で徐々に白みが強くなり、
次いで白と緑色の斑点が混ざったような姿になり最終的には緑一色になります。(ガーデニング総合百科「ヤサシイエンゲイ」より)

P1090760jpg_________m_2 今年のコンテナは葉物でまとめてみました。

ハーブの後ろにはカラーが入れてあるのですが、まだ定着できないうちに他の葉ものがどんどん成長、カラーの出番はなさそうです。

P1090759jpg___________m 赤い新芽が花のようにです。

impactすべての画像はクリックで拡大します。

ゴウヤ 初物です。

P1090757jpg_____m 今朝ニラを採ろうと裏に出ると、ゴウヤの棚がだいぶ茂っていた。
覗いてみると15cmぐらいの実が2個ぶら下がっています。

P1090753jpg_________m 小指ぐらいの小さなゴウヤも幾つか見つけました。

P1090755jpg_________m 胡瓜と花は同じようだけど、きゅうりの花はキュウリに、ゴウヤの花はゴウヤになってきます。

ちょっと不思議ですね。

花ほおずき

P1090750jpg___m ナス科の「青花ほおずき」

朝、花が咲き夕方には閉じます。多花性で生育旺盛なので夏の間、長期間楽しめます。

P1090751jpg_________m また、最近のように雨の日は花を閉じたままですが、閉じた花が緑の葉に映え、晴れの日を待つ姿もいいものです。

昨年花が終わると地植えにしたところ、今年はぐんぐん伸びてたくさんの蕾がつきました。

遠目には爽やかな花、ヒルガオのような優しさで咲いています。

翌日の天気が読める夕暮れ時

P1090748jpg_______m やっと咲きだしたノコギリソウ

たっぷりの雨に白が際立ちます。

P1090742jpg_________m 小さなビオトークの水があふれそうなので水を柄杓で汲み上げていたら、子メダカが1匹入ってきました。
孵化しているとは思ってもいなかったので、汲みだされたメダカもいたかもしれません 。

Img_3536jpg__________m_3 昨日の夕暮時、山際が異様に明るく、眩しいほどでした。

今日は朝から激しく音を立てて雨が降ったりやんだり、肌寒い。

この地に住み続けて20年ぐらい、

夕暮れが異様なときの翌日は、天気が荒れる気がします。

続きを読む "翌日の天気が読める夕暮れ時" »

思いがけないプレゼント

P1090728__________m 黄色とオレジ色のゆりが終わりだした頃、つぼみを膨らませていたゆりが、今朝もう一輪咲いていました。

P109073______m4_2

外に出ると、百合独特の香りが広がる。

植えた覚えのない素敵なゆり、思いがけないプレゼントを頂いた気分です。

雨上がり 鮮やかに咲くノコギリソウ

P1090713jpg_________m ハナミズキの根元で、ノコギリソウの赤が咲きだしました。

父母の年季を一緒にしようと遥かぶりに実家に帰ると、母がいたころはなかった花が咲いています。

田舎では、お墓参り用にどの家でもあちこちに花を咲かせていました。
代が変わり、花もだいぶ変わっていました。

P1090714jpg_________m 同じ品種なのに、白はまだ蕾、咲く日を待っているところです。

雨上がり、うっとおしいこの頃ですが、花の色が冴え、一層鮮やかに見えます。

そろそろ百合も終わりです

P1090691jpg_________m あんなに輝いていた百合もそろそろ終わりです。

一番手前の花のように、きれいなまま花弁が1枚はがれて、数日この状態で咲き続けながら、やがて花弁はだんだんとドライフラワー状になり(左下の花のよう)、ある日はらりはらりと落ちています。

若狭路の春の夕暮れ風吹けばにほえる君も花の如く散る
与謝野寛が山川登美子の死を悼んで詠んだ歌)

百合はまさに“散り”ます。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

  • PC講座~
  • お父さんの工作
  • ゲーム
  • 天竜川の流れる風景
  • 携帯・デジカメ
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 旬の味
  • 書籍・雑誌
  • 神社仏閣
  • 趣味
  • 野底川の流れる風景

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

マイリスト