« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

清らかに咲きだしました!

P1100638jpg_______m 数年前、新潟県の中越地震に襲われた「雪割り草」の栽培農家から頂いたつゆ草、清らかに咲いています。

朝露がころがる。

P1100635jpg______m

頭上では、少しキューイの花も咲きだしました。昨年は収穫ゼロ、家人がバッサリと枝払いをしたから今年も多分収穫ゼロ、新たに根元に1組植えました。

P1100634jpg_________m裏にある1枚田 もう田植えが終わりました。田んぼに水が入ると夜はカエルの大合唱!しばらく眠れぬ夜が続きます。

うの花

P1100619jpg_________m

うの花:今の季節たくさんの小さい花が房となり咲きますが、気候の変動が激しく、冷たい雨に打たれもぎ取られたように散る花弁、周辺のホトトギスやシュウメイギクの葉に散るも惜しい!

朝晩はまだまだちょっと肌寒く、炬燵の温かさがうれしい日々です。

亭主元気がいい!!

P1100591jpg_____m

これは、木工クラブの会員からの依頼で制作した“キッチンカウンターにおける調味料入れ”

P1100592jpg_____m

玄関に置いてキー入れにしてもいい感じgood

両親が健在のころ実家に帰るときは、大工道具の入った工具箱持参、戸棚を改造したり、きしんだ家具を修理したりすると、父母は目を細めていた。

そして母によく言われたのは、「○○さんに感謝せえよ!」でした。

P1100593jpg________m

趣味で続けていた木工が、いつの間にか生活の中心となり暇があると自分で建てた工作室にこもり制作に励んでいます。

“亭主元気で留守がいい”こんな言葉もありましたが、今も二人それぞれの時間を過ごしています。

テッセン開花

P1100618jpg___________m

今年もたくさんの蕾みがつき、一気に開花、

P1100616jpg_________m

つぼみが開くところを撮った画像で見ると、蕾状態では花芯を守る様にたたみこまれていた雄蕊もゆっくりと開く。

先日のテレビ報道で、中国の富裕層の観光客が日本のデジカメを一回に何十台も購入していくとか?

ただ咲く花を楽しむだけでなくデジカメのおかげで植物の神秘を垣間見せてもらえた気がしています。

P1100617jpg______m

楽しむだけでなく、自然にお返ししてるかなあ?down

今頃ですが、満開の君子蘭

P1100598jpg__________m_3 やっと開花した君子蘭、

P1100603jpg___________m

この鮮やかなオレンジ色に輝く花は、全てを払しょくしてくれる明るさ、咲いているだけなのに、すごいパワーを発散しているのか?うれしくなります。

見上げれば風越山

P1100567jpg__________m

右端の一段高いところが風越山、

見上げればこの地区内のいたるところから風越山が見えます。

昨日、風越山の麓にある風越子どもの森公園(?)へ登りました。

P1100569jpg_____________m

静かな静かな公園

P1100573jpg_____________m

満開のシャクナゲ

P1100577jpg__________m

P1100581jpg__________m

新緑が薫る佐倉神社は、また別の風が吹く。

P1100579jpg_________m

山羊ものんびり草を食んでいました。

子どもの日のイベントは3日だったそうですが、5日と勘違い、

時間が経つにつれ、親子づれの歓声が響いてきました。

若草色の風が吹く

P1100528jpg_________m

阿南町です。

P1100529jpg_______m沿道の木々は若草色に萌え、車中まで瑞々しい風が流れ込む。

P1100531jpg____m

P1100532jpg___________m 焼き物のかかし軍団が持つ交通安全の旗が閃く

P1100533jpg_____________m

谷沿いに張られたロープで無数の鯉のぼりが泳ぐ。

同じ下伊那に住んでいるのですが、吹く風が違いました。

search画像はクリックで大きくなります。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

  • PC講座~
  • お父さんの工作
  • ゲーム
  • 天竜川の流れる風景
  • 携帯・デジカメ
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 旬の味
  • 書籍・雑誌
  • 神社仏閣
  • 趣味
  • 野底川の流れる風景

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

マイリスト