« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

小さな蝶 ルリシジミ?

P1100810jpg___________m 本当に小さな蝶が、ヒメヒオウギスイセンの葉先に泊まっていました。翅の長さは、2cm未満、黒い文様がきれいです。

P1100812jpg________2m

表を開くのを待って再び見に行くと、飛び立とうとしていました。

構えたカメラに驚き羽ばたきますが、風にあおられ傍のシュウメイギクの葉でかろうじて一休み。

黒い羽根の周囲は真っ白、ルリシジミ?

本当は、蝶の幼虫のような虫は苦手なのですが、成虫の蝶を見たいと思うと、むげに幼虫の駆除もできません。

そろそろヒョウモンチョウも飛んでくる頃です。

蝶は別格の美 ナミアゲハ

P1100805jpg__________m_2

作夕、初めて見かけた。

P1100796jpg__________m

6:00 今朝花の水やりを終え勢いよく木戸を開けたら、入ってすぐの開花しかけのルリタマアザミに泊まっていました。

P1100799jpg__________m

まだ大気は低く、かなり近づいても動きません。こんなか細い生物が、たった一羽で日が昇るのを待っています。

7:40頃、羽がやっと広がりました。息遣いが聞こえそうです。

9:00 どこかへ飛び立ち、咲きだした花に朝日が降り注ぎます。

P1100800jpg_________m

裏へ回れば、たくさんのルリタマアザミが色づきだしていますが、いろいろの木々に囲まれたこの1株が安心して眠れる場所だったようです。

羽化間もない蝶でしょうか?広げた羽の美しさに目を見張りました。

旬!

P1100760jpg___________m 子どもの頃夏になると咲きだした花、正式名はわからないけど、“キンギョソウ”と呼んでいました。

数年前、直江津にだかけた時サービスエリアで購入、P1100759jpg______m

日本古来の色でしょうか?

涼やかな緑色の葉からすくっと一直線に茎が伸び、花は鮮やかな朱色、懐かしい花です。

P1100764jpg_________m

ハーブも咲きだしたので摘み取り玄関に飾りました。こんな少しの束でもかすかな芳香が広がります。

日差しを浴びて

P1100756jpg__________m

今日の収穫、

きゅうりは、ちょっと冷やしてお味噌をつけて食べるのが最高!カシャと割れて口いっぱいに美味しさが広がります。

自家製の野菜は、愛でた分だけおいしくなるのか?

P1100750jpg________m 今年は、夫の趣味の部屋(一応工房)の屋根までネットを張り南瓜を這わせています。

南瓜の葉蔭から見えるのは地主さんの畑、連日90歳近いおばさんが精を出して育てている野菜たち、その手前を借りて夫が野菜作りをしています。

P1100751jpg________m 窓から眺め、

此処に座ってお茶を飲むと、木の香りと南瓜の景色に何ともいい気分です。

P1100753jpg________m

野菜は、その環境が気に入ればどんどん伸びます。夏には屋根の上に南瓜がごろごろしてるかもしれません。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

  • PC講座~
  • お父さんの工作
  • ゲーム
  • 天竜川の流れる風景
  • 携帯・デジカメ
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 旬の味
  • 書籍・雑誌
  • 神社仏閣
  • 趣味
  • 野底川の流れる風景

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

マイリスト