« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

モスグリーン色の南瓜

P1100866jpg____________m

モスグリーン色のきれいな南瓜

今年は、南瓜も豊作、屋根の上まで延びた弦が実った南瓜の重みで落下、探したら2個もなってました。

今年はどういうわけか野菜が豊作です。

昨日は、夕方一時ものすごい雨が降りました。

この暑かったり、雨が降ったりの不安定な気候が幸いしているようです。

P1100867jpg____________m P1100868jpg__________m

ハツユキ蔓、シュウカイドウのピンクもきれい!

雑草も元気を取り戻した。また、草取りをしなくちゃangry

ゴウヤは大当たり

P1100864jpg__________m 今年はゴウヤは大当たり、この異常気象が気に入ったのか、新盆にかまけて畑に出ていなかったら、爆ぜるゴウヤ、10個以上のゴウヤがあちこちにたくさん 嬉しいけど食べきれない、あいにく近所は農家なので皆さんゴウヤを栽培、どうしようかな?

P1100862jpg_________m 咲きだしたテッセン、春の花が真夏日のこの頃咲いています。

花は、春に比べると1まわり小さいけど、この生命力にびっくりです。

大きな大きな虹が架かった

P1100846jpg________m

ふと見上げた空に大きな大きな虹がかかっていました。(8・12)

P1100850jpg_________m

対岸のこんもり茂った下久堅の山々の手前を天竜川が流れていますが、いつもここら辺に虹は見えるのです。

今回初めてその“天竜川から虹が立ち上っている”と、わかった。

どうして いつも
       まど みちお

 太陽
 月
 星

 そして
 雨
 風
 虹
 やまびこ

 ああ 一ばん ふるいものばかりが
 どうして いつも こんなに
 一ばん あたらしいのだろう

一時、雑事に追われる日々、知らないうちについていたため息も忘れ、見惚れていました。

ヒョウモンチョウも動けない

最近の信州は、あの酷暑を忘れる過ごしやすさ、今朝は朝から雨です。

昨日初お目見えのヒョウモンチョウも気温が低いのか、まだ、しっかりとノボタンにしがみついています。(画像は昨日)

P1100841jpg________m

P1100840jpg__________mP1100842jpg______________m

こんなにか細い体には、今朝の冷えはちょっと厳しいか?

P1100839jpg____________m_2 P1100838jpg____________m_2

やつでの下のボルトニアギク、ヤブランの花々の色が冴ます。

久しぶりの雨に椿の実が輝く

P1100833jpg____________m

大好きな“安藤瞳子さん”風の地味な一重の赤い椿の木の実

この木の傍に木工台があり、来客があったり、午後のお茶を此処でよく飲むのですが、自然目線がこの木に走り、椿談義が始まる。

P1100832jpg______________m

庭を造成し此処に移植された椿、その時からいつも常緑樹のはずですが、葉が黄色くなったりと、見るから枯れそうな木

花の咲く時期も、そんなに花盛りではなかったんですが、久しぶりの雨に枝先の実がつややかに光ってます。

“この暑さかなわんけど、今日は久しぶりの雨にホント一息ついてます!”てな事言ってそう、

P1100834jpg________m落下した実が芽吹き、親木よりは元気に葉を広げています。

秋の気配2

P1100824jpg__________2

昨日の夕暮れ時です。

台所に立つと、夕映えで家の中まで射し込むほど窓の外に赤い光が溢れています。風越山の方まで赤く染まっていた。

深夜雨音に目覚め、あけっぱなしのガラス戸を閉めて回った。

今朝も雨、畑では、熟れたミニトマトが爆ぜ、残飯を待っているのらねこは軒下で縮こまっていることでしょう。

乾ききった大地には恵みの雨です。

P1100828jpg___________m 鬼灯も色づきだしました。

秋の気配

P1100820jpg_______m

昨日の夕暮れ時です。

巨大な鳥となり、まるで夕日を追いかけているかのように西の山へ向かって広がる雲、

P1100822jpg_________m スーパーの一角に置かれていた葉鶏頭、思わず購入

秋気配を感じます。

久しぶりに虹を見ました

P1100815jpg__________m

ほんのちょっぴりの虹が、見えた。

P1100816jpg________m

暑かった一日の終わり、ちょっぴり嬉しいひと時です。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

  • PC講座~
  • お父さんの工作
  • ゲーム
  • 天竜川の流れる風景
  • 携帯・デジカメ
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 旬の味
  • 書籍・雑誌
  • 神社仏閣
  • 趣味
  • 野底川の流れる風景

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

マイリスト