« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

秋模様

そろそろ冬越しの支度です。

今日は、アッツ桜を鉢ごと地中に入れ、ノボタンは玄関へと取り込みました。

P1110019jpg_________m

春先(http://kuranpon-kuranpon.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-88b5.html)花のようにほんのりとピンク色に染まっていたハツユキ蔓は、今紅葉し、渋いえんじ色に染まりました。

P1110016jpg_______mツワブキは花茎を立ち上げ1輪咲きだしました。

P1110015jpg___________m_3

今年の秋の気候は乱調気味、あの猛暑から駆け足で冬になりそうな気配のこの頃の寒さ、大好きな秋が短いなか、いつもの花が開花したのはうれしい!

荒れる気候

昨日の夕焼け

P1110001jpg_________m

台風の接近で、気候が不安てい、夕日の残照で西の空が異様に赤い……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

最近はちょうど台所の窓から見えるあたりに日が沈みます。こんな夕焼け空が見えるときは、どこかで災害が起きています。

P1110009jpg_________m_2

鍋ものがうれしい気候ですが、今朝はザンザンと激しい雨、ヤット出だした椎茸もこの寒さで、成長が足踏みしそうです。

怪しい電話

P1100998jpg_________m

先日、「ソフトが届いているはずですが?」と、丁寧な口調で電話が入った。全然ソフトなど注文をしていないので、“届いてない”と、返事し電話を切りましたが、そんな電話が数回続きました。

声の響きも穏やか、口調は丁寧、当然の事実として自信たっぷりに話しかけてくる電話に“もしかして息子が注文してるかな”“パソコンで落としてるのか”、“自分が気付かずに何か落としてるのか”いろいろな思いが浮かび繰り返される☎に負けそうになったが、断り続けました。

昨夜常会(組合集会)に出かけたら、70代のおばさんが「ミカン買うように」という注文のfaxが届いたけどそのままにしてる」と言い出した。

別の人が、「最近娘が“味噌”を樽で購入したけど、まだ近所にいたので、“いらない”と言って返した。」と言い出した。我が家でも、年寄りが小さな樽に入った味噌を購入していた。法外な値段(2万円ぐらい)に、その会社に問い合わせようとしたけど、義母は、「何かあるといかんで」と、憤慨する自分を押しとどめた。

悔しいけど、“トイレの換気扇”(水洗化する前)”、”オレンジの直売”と、悔しい思いが残る詐欺商法に引っかかっています。

彼らは1回購入すると、何度もひかけようと誘ってきます。pout

優しさ漂うシュウメイギク 

P1100997jpg_______m

今日は朝から雨、シュウメイギクもややうつむき加減に花(萼だそうです)をしぼめ気味、やや下向き加減に咲いています。

晴れた日の画像

P1100980jpg____________mP1100972jpg_________m 

辺りにやさしさが漂います。

散り急ぐ“花虎の尾”

P1100948jpg___________m

まだ鮮やかなままの花虎尾の花が、咲いてる花と同じ色のまま散ります。

P1100946jpg_______m

“散る”を惜しまれる花の代表格は桜ですが、花虎の尾の花弁もまた美しい。

夕暮れ時は“いとをかし”

P1100957jpg__________m

ススキの向こう沈む夕日を雲が追う、秋の夕暮れ時です。

... 秋は、夕暮。夕日のさして、山の端いと近うなりたるに、烏の、寝どころへ行くとて、三つ四つ、二つ三つなど、 飛び急ぐさへ、あはれなり。まいて、雁などの列ねたるが、いと小さく見ゆるは、いとをかし。 ... 枕草子より

P1100958jpg________m P1100960jpg_________mP1100956jpg________m

休耕田で目立つのはセイタカアワダチソウですが、アレチウリが席捲する河川敷では、さすがのセイタカアワダチソウも此処は少ない。 河原のクルミは鈴なりです。

夏ごろは、夕涼みがてら大勢の人に出会いましたが、秋は静か、天竜川の瀬音が響く。

秋の夕暮れ時は、”いとをかし”です。

秋を惜しむ

P1100964jpg__________m

久しぶりに天竜川沿いを散策しました。

P1100955jpg_____2m_2 P1100962jpg__________m

エノコロが夕日に輝き、背丈を越えて、セイタカアワダチソウとススキが生い茂る中、はぎも咲いていました。

P1100963jpg__________m

鉄橋の下をくぐり抜けたちょうどその時、辰野行の電車が突進してきました。夕暮れ時の電車は、後ろの赤いランプを輝かせて、走りすぎました。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

  • PC講座~
  • お父さんの工作
  • ゲーム
  • 天竜川の流れる風景
  • 携帯・デジカメ
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 旬の味
  • 書籍・雑誌
  • 神社仏閣
  • 趣味
  • 野底川の流れる風景

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

マイリスト