« 2011年1月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年2月

雪かき

P1110243jpg_____m_2

昨日降り続いた雪にあたりは真っ白、朝食後雪かきです。1晩寝た雪は重い。我が家は駅への車道に直角に交わる袋小路の2軒目ですが、車道までの除雪は大変。タイミング良く隣も出てくれると助かるのですが、今朝はほとんどをお父さんと二人でやり終える頃、お隣のご主人が出てきました。

うちが出る前に、お隣は車道(車道沿いの家は、自分の宅地分は暗黙のうちに除雪する家が多いのです)をすでに除雪していたので、申し訳なく思いながら車1台分を除雪がやっとでした。

P1110244jpg_________m

暖かな日差しにすでに雪は溶け始めています。

雪は幽玄の世界を見せてくれますが、実生活の中では、なかなか大変な負荷です。

雪景色

P1110236jpg_________m

今朝も雪が降っています。傘をさして天竜川まで歩きました。(南原橋から)

両岸に雪が降り積もり、真っ白な帯の中を天竜川が滔々と流れております。

P1110238jpg____________m 天竜川上流

P1110234jpg_____m_2

庭のドウダン( 冬の厳しさが見えません。)

やはり信州の雪景色を見たくなり南原橋まで出かけました。傘をさし長靴をはいて出かけました。想った通りの雪景色でした。

続きを読む "雪景色" »

バレンタインが近づく

P1110225jpg_________m_2珍しく早朝ウィーキングを思い立ち、玄関を開けたら、降り積もった粉雪で辺りがうっすら白く見えます。一歩踏み出したが顔に吹き付ける風も冷たい。せっかくの思いつきのウオーキングを中止。

今年の南信州は、づーと空天気、畑にわずか残っていた青物も日毎に枯れていました。春先霜を浴びた青菜をからし和えにするととてもおいしい!!この調子でもう少し降ってくれれば可能なんですが・・・。

でも、風混じりの雪が降ると、やはり寒い。もうすぐバレンタインだから、今日は、お菓子作りかな?

続きを読む "バレンタインが近づく" »

信州新世代の作家展

P1110213jpg__________m

伊那市の県伊那文化会館へ“ネクスト・信州新世代のアーティスト2010」を見に出かけました。

P1110210jpg_________m P1110215jpg________mP1110216jpg__________mP1110212jpg________mP1110220jpg__________m

飯田市出身木下さんの作品の一部です。解説によれば、:“伝説や神話などの既成のキャラクターの立体解剖図をモチーフとした彫刻作品で知られている”そうです。

これらを生み出す作家の想像力はすごいと感じました。

解体工事

P1110202jpg________m

時又地区の天竜川に架かる天竜橋 旧天竜橋の解体工事が始まっていました。

P1110198jpg________m P1110200jpg________mP1110204jpg____mP1110206jpg_______m画像はクリックで大きくなります。

よくスカイツリーの工事風景が話題となって放映されますが、巨大なクレーン車が動くだけでもつい見惚れてしまいます。ちょうど、工事のための防護ネット張りの支柱の一部を大クレーン車が釣り上げ橋の方に運んでました。橋の上でそのアームから鉄材を受け取る人は命綱もなく、ひょいひょいと動き回っています。

道路わきの防護ネットに寄りかかり眺めていたら、道路整理の方が寄ってきて、“ゆっくり見てください!“と、一言声掛けをしてくださるので、“大変ですねえ~”というと、”特に船が通るので火花が散らないように張るネットが大変でした。”とのこと、あいにく船は下ってきませんでしたが、1つことを為すにはいろいろ配慮が必要で、なかなか解体の工事も大変のようです。

架け替え工事中から見るとその規模は小さいのですが、巨大なクレーン車の巨大なアームの動きに惹きつけられました。

おてがみ

“じいじ手作りの机”を届けてから、2度目のお手紙が届いた。

P1110196jpg “べんきょうするよ!”

先日もご紹介した“柴田トヨさん”の詩集のように、すーと心に響いて嬉しくなった。

続きを読む "おてがみ" »

学習机

P1110171jpg________m

今年春新一年生の孫に、作った学習机

P1110169jpg________m

づーと使ってもらいたいといろいろ試行錯誤し、丹精込めた学習机

P1110173jpg_________m

隠し棚もあるお父さんの思いたっぷりの机

Img_9610jpg_________m

すっかり気に入ったようで、大満足の笑顔を付き画像が届きました。

続きを読む "学習机" »

凍てつく朝

凍てつく大気を動かさんと早朝出勤のエンジン音が響く

P1110194jpg____m_2

微かに見える星も遠く、いつも見える月が見えない。

続きを読む "凍てつく朝" »

« 2011年1月 | トップページ | 2011年4月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

  • PC講座~
  • お父さんの工作
  • ゲーム
  • 天竜川の流れる風景
  • 携帯・デジカメ
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 旬の味
  • 書籍・雑誌
  • 神社仏閣
  • 趣味
  • 野底川の流れる風景

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

マイリスト