« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

野菜の花いろいろ

P1110799jpg____________2_m 冬瓜です。

P1110802jpg__________m_2

雨が降れば日毎に巨大化していく冬瓜、P1110797jpg_________mこの花は脆く、雨が当たればすぐ色が変わるレース状の花です。

P1110800jpg_________m

P1110801jpg_____m

今日は新たな花を見つけました。これは巨大な茎の中で、あでやかなオレンジ色の花を咲かせているズッキーニ。実はそれほど大きくはならないけど、花はたくましく強烈なパワーを感じさせます。野菜の花も様々で、花の印象と必ずしも一致しない実がなったりします。

ゆら~りノウゼンカズラ

P1110796jpg__________m

オレンジ色の大きな花が、弦の先端で膨らんだように咲いています。

ツルから気根と呼ばれる根をだし棕櫚の木にへばりついて陽ざしを求め伸びていきます。ちょうどお隣との境なので、お隣側に伸び出した蔓は、気根をはがし我が家の方へ伸ばしました。

P1110795jpg_______m

ちょうど2房目が咲きだしたのですが、少しの風にもゆら~り、もゆら~り。見ていて飽きません。

実がなるのを忘れていました。

P1110783jpg___________m

これトケイソウの実ですsign02

P1110740jpg_______m

今年は時計草が好きの気候だったらしく沢山の蕾みが付き、一日限りの花を咲かせていました。咲いた翌日には苞を閉じていましたので、後に続く蕾みの為と、せっせと花柄を切っていました。たまたま切り忘れたモノが、実をつけました。

当然といえば当然ですが、びっくり。

P1110781jpg_______m

面白いことに実がならないのは、苞だけ花のように残ります。

新たな楽しみが増えました。

ナミ アゲハの受難

P1110766_______2m

久しぶりに見つけたナミアゲハ、左後翅の突起が折れています。まだ早朝なので、体が冷え切っている様子、近づくと翅をはばたかせようとはするが、飛翔するエネルギーは湧いてこないようだ。体の角度が少し変わった時、左後翅の突起(尾状突起)の異変に気が付きました。人だってちょっとした切り傷でさえ、痛いんだから、ないとなるといろいろ支障が出るでしょうね。日が上がりいってみるとそれでもどこかへ飛んだらしく、いませんでした。(7月11日)

P1110779jpg_________m

工作室の窓辺で羽ばたくナミアゲハ、よく見ると”尾状突起”は、あるから違う蝶です。台風を避けて飛び込んだらしく懸命に羽ばたきますが、ガラス越しです。手を出したいが、柔らかな翅に手が出せない。自力の脱出を願うのみです。(7月19日)

P1110762jpg_____________m

これは蝶か?翅の感じはナミアゲハそっくりですが、羽も小さく 蜂の仲間かもしれません。これは初めてみました。(7月3日)

今年は、あまり蝶もみかけません。東北の大地震と関係ある?

続きを読む "ナミ アゲハの受難" »

日本ってやっぱりいい国なんだ!!

P1110765jpg__________m

有るサークルで、東北地震が話題になっている時、被災地を訪れられた皇后様が触れられた”稲むらのひ”が話題に上がり、読むようにとこの尋常小学校の教科書を渡されました。

”ある村での話です。_その村の庄屋が自宅の庭から海を眺めていたら海面がどんどん引いていることに気づき、村人に急を知らせようと、自宅の稲藁に火を放ち、村人を高台に避難させた_”という話です。(非常に簡略化しています)

P1110764jpg_________m_2

1冊読み終え、この中で自分が知っていたのは、”かんじんの股くぐり”だけでしたが、この教科書の文体は、とても柔らかな文章で、とてもきれいな日本語ですべてが書かれております。

自分より上の世代の方々は、こんなきれいな柔らかな日本語を学習されていたのかと驚きました。なでしこジャパンの快挙もそうですが、日本の素晴らしさに改めて気付かされました。

P1110772jpg________m

P1110777jpg_______m

P1110774jpg__________m

昨日来の台風の雨で、花々は、びっしょり。辺り一面に微かな芳香が漂っていたユリの香りもしません。茎がしっかりしている花、恵みの雨に色がさえますが、茎の細い柔らかな花は、散り始めました。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

  • PC講座~
  • お父さんの工作
  • ゲーム
  • 天竜川の流れる風景
  • 携帯・デジカメ
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 旬の味
  • 書籍・雑誌
  • 神社仏閣
  • 趣味
  • 野底川の流れる風景

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

マイリスト