« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

朝焼けの空

P1120807jpg________m

珍しく5時前に起きてきた家族が、新聞を取りに出て、「朝焼けだぞ!」と言うので、二階に上がりました。東の空が昇る朝日に染まっています。

P1120804jpg________m

昨日の夕方はやはり夕焼けの残照で、紫陽花が赤く染まっていました。

プレゼント

P1120795jpg______________m今年80歳になる人へのプレゼント、腰かけたり、机にしたりするそうです。(お父さんの工作)

P1120801jpg_________m支えも頑丈です。

P1120800jpg__________m

座面にチョウを埋め込みました。元気に第1戦で活躍していたころを思い出すだろうか?

自分たちも老いてきましたが、様々なことに日々挑戦中です。

青が、残っていた

P1120789jpg_______m

激しい台風の雨に打たれ、アジサイもちじみこんでいます。

P1120787jpg_________m

P1120790jpg___m美しいものは、どんな状態でもその美しさは損なわれることがない。(花に信念があるかわからないけど、)毅然として激しい雨を、揺さぶる風を凌いだんだろう!

このアジサイの”青さ”が残っていてうれしい。

今日も寒い梅雨の朝

P1120784jpg_______m

どんよりと冷え込む朝、大輪の透かしユリが咲く様は、まさに”花灯り”。

P1120785jpg______m

初めてこの球根を植えた翌年は自分の背丈ほどに伸びた天井で重そうに咲いたのですが、今は腰丈ほど、でもその色はゴールドで、ぱっと華やかです。

梅雨寒

P1120770jpg__________m_2

昨日は、肌寒い一日でした。雨のしずくが、数珠状に葉や茎を飾る。外ではアジサイが降り注ぐ雨に花房を垂れていましたが、種から芽吹いたぺチニアが一輪咲いた。

P1120764jpg_______m

P1120776jpg_____m_2

P1120753jpg________m

小ぶりのアジサイが玄関でリンゴ色の花を外に向けている。(雨が恋しい)

カーディガンを羽織り、傘をさしながら花を覗きうろうろした昨日でした。

雨の日もうれしい!

P1120772jpg_________m今日は、久しぶりの雨に、花があらわれ、色がさえます。

P1120763jpg________m_3P1120765jpg______m_2アジサイは雨の重みで、花房を下に、どくだみの花はつんと空を見上げます。

ホタルブクロ

P1120768jpg__m_2

雨の日もうれしい!

夕暮れ時

P1120746jpg_________m夕食の支度をしながら、ふと眼を上げると、空がうっすらとピンク色でした。

しばらくしてまた目をやると、山の向こうが赤黒く輝きを増してきました。こんな夕焼けは好きではないけど、久しぶりです。

明日は、金星の金環日食。月よりはるか遠い彼方からの金星は、小さな点で横切るらしい。楽しみです。

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

  • PC講座~
  • お父さんの工作
  • ゲーム
  • 天竜川の流れる風景
  • 携帯・デジカメ
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 旬の味
  • 書籍・雑誌
  • 神社仏閣
  • 趣味
  • 野底川の流れる風景

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

マイリスト