« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

夏のアジサイ

P1120895jpg___________m夏のアジサイは、粋な浴衣美人のようです。グレー交じりの水色とほのかな紫のグラデーションがとても微妙に重なり、1房が春のアジサイとは違う。

P1120893jpg___
先日豪雨もあったから、このじき春のように咲いた房もあります。
 何年か前、秋の紅葉降るころ美博の庭で、紫色のアジサイを見ました。

今年は、秋までいくつ残れるか?楽しみ。

豪華です

P1120879jpg__________m

立木ベゴニア 

P1120880jpg_________m

P1120882jpg________m_2

どうしたことか、1房に20~30個の花をつけ、見事に開花しました。匂いはしないけど、香しさが漂ってきそうです。

華やかにさわやかに

P1120877jpg_______mアガパンサス

大輪の花ですが、色が爽やか!大輪ですが、涼やかな花!

P1120878jpg_________m

”アガパンサスはギリシア語のアガベ(愛)とアンサス(花)の2語からなり、「愛の花」という意味”だそうです。

和名が「紫君子ラン」? 春先のオレンジ色の華やかな花のイメージからすると、君子ランとはちょっと言い難いかなあ、

この名前で呼ばれることはほとんどないとありますが、納得です。

たおやかにゆら~り

P1120873jpg___________m

ノウゼンカズラ

ノウゼンカズラ科のつる性木本。夏から秋にかけ橙色あるいは赤色の大きな美しい花をつけるつる性の落葉樹。気根を出して樹木や壁などの他物に付着してつるを延ばす。花冠は漏斗状。(Wikipediaより)

昨年より咲き出したノウゼン蔓、棕櫚の木に付着し、伸びてきました。

P1120876jpg___________m

伸ばした蔓の先端にたくさんの蕾が付き、その重みで蔓はさらに下に嫋やかに枝を伸ばし、オレンジ色の花は空に咲きます。わずかな風にも、ゆら~りゆら~り!中国からの帰化植物で、平安時代には薬用として栽培されていたそうです。

ねじり花咲く!

003jpg________m
隣家と共用道の芝の上にもねじり花が咲きだしました。

001jpg_____________m_3P1040033jpg_______s隣家では庭先で咲かせているのですが、種が飛んできて道端で咲きだしました。
もちろん”ラッキー!”なんですが、・・・。

天竜川の広い、堤防の土手を散策中、このかわいい花を見つけるとうれしくなります。

おいしい水を組んできました。

082jpg________m_2ミズナラのそばの道下の小川の土手からも湧水があり、汲んできました。

085jpg________m_2そばの小川に手を入れると、”冷たい”。

079jpg_________m

清らかな郷です。

小黒川のミズナラ”おおまき”を台風4号が直撃

012jpg______________m阿智村清内路の巨木で、国の天然記念物に指定されていたミズナラ。ミズナラは樹齢300年以上とされ、樹高約20メートル、幹周は、7.25メートル。ミズナラとしては国内屈指の巨木で、枝振りが美しいことから1996年に国天然記念物の指定を受けた。(南信州より)

28日に出かけてみると、無残に裂けた大枝が転がり、左側の裂けたさまが露呈していた。2004年の台風で小黒川側の太い1本が折れたことに始まり、今までに計5本の枝を失ったそうです。

その枝から地元の小学生がオカリナを作成したりしたそうですが、今回はその惨禍が木の存続させ揺るがしそうだと、地元の人々は胸を痛めていると聞いた。周囲には広くロープが張られています。

015jpg______m

076jpg________m

根元には小さなお社もあり、地元の人々の心のよりどころでもあったようです。

遠くから眺めながら、無性にそばに駆け寄り、残った幹に腕を伸ばしてみたくなりました。

またこれからもこの大地に根を張り枝を広げていてほしいと、切に思います。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

  • PC講座~
  • お父さんの工作
  • ゲーム
  • 天竜川の流れる風景
  • 携帯・デジカメ
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 旬の味
  • 書籍・雑誌
  • 神社仏閣
  • 趣味
  • 野底川の流れる風景

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

マイリスト