« 創造展 | トップページ | 自分のための雛飾り »

ひな人形を飾り、春を待つ

5:00 外はひんやり、車のフロントガラスは、一面の雪です。冷気に顔が痛い。

P1130088jpg_________m7:00 外へ出ました。うっすらと雪をかぶりながらも、パンジーは元気です。

P1130089jpg_______m

まだ、新聞配達の人以外、近所もひっそり寒さの中に閉じこもっている。猫も今朝はその気配すら感じられません。

たびたび見舞われる寒波に、春は遠い。

こんな日は、室内でひたすら夢を見ます。

P1130082jpg______mP1130083jpg______m_2

P1130084jpg___m_2

P1130083jpg______m

P1130085jpg______m_3

家を出て昔からのひな人形は実家を継いだ妹のもととなりました。子育てが一段落したころ、4月(実家のほうは旧暦で雛壇を飾りました)になる姉妹3人で楽しみにして飾りましたので、落ち着きません。自分は男の子でしたので子供用のひな人形もありません。自分のひな人形がほしくなり、作り出しました。

これから立ち雛も出して飾ります。

« 創造展 | トップページ | 自分のための雛飾り »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

粘土の手作りのお雛様ですね。
味わい深くていいですね。

我が家も30年前のお雛様が娘が嫁いだ後も残してあって、
今日は、孫が来たので天井裏から出して、一緒になって飾りました。 
孫のお雛様は卓上型で、お内裏様とお姫様だけのものなので、
娘の7段飾りがたいへん気に入っているようです。
もっとも、ままごとをしたいという事のようでしたが。

たかchanさんへ
今日も信州は、雪。10時ころ外へ出ると、新聞配達の人の靴跡と、野良ネコの足跡だけ、しっかり降りました。

うちは孫も男の子、5月の連休に来ると、簡単な兜を飾っておきますが、自分たちが元気なうちにいつか、こいのぼりと、飾り棚の5月飾りを出したいと思っています。
(出すはいいのですが、片付けを思うとついつい出しそびれています)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 創造展 | トップページ | 自分のための雛飾り »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

  • PC講座~
  • お父さんの工作
  • ゲーム
  • 天竜川の流れる風景
  • 携帯・デジカメ
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 旬の味
  • 書籍・雑誌
  • 神社仏閣
  • 趣味
  • 野底川の流れる風景

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

マイリスト