« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

盆栽もどき

植えたわけではないのですが、思わぬところに松が育ってきています。

最近はその茂りぶりが気になり、適当に切ったりしていたところ、隣の盆栽好きの方が、はさみを入れてくれました。
 

003jpg2

家の中から見るとなかなかいい枝振りに、なってきています。
奥に見える千両もそんな1本。今年はたくさん花もついているから、赤い実が楽しめるかもしれません。

雨のあと

001jpg2

昨日の夕方、風越山は雲の上でした。




006jpg2

なんとなくうっとおしい朝、芝の中からはかわいい
キノコが顔を出しています。





今回の台風は、南信州にたっぷりと雨を降らせ、照りつける日差しに疲れ気味の庭木や草花を活気づけてくれました。

が、反面、茂る庭木がうっとおしく感じるほどです。
青木を切ったり、風知草を少し間引いたり、雨上がりは狭い庭でも山ほどの仕事が見つかります。

はかない花 ホテイアオイ

009jpg3

昨日台風通過で荒れる南信州。

激しい風雨に揺れる風知草を見ていたら、傍でホテイアオイが咲いていた。
あわてて外に出て、鉢を抱え込みました。
今年は、大きなガラス瓶に土を入れて水を溢れるほど注いだ鉢を作りました。
一度咲いたきり、その後花は咲かなかったので、やや日陰へ持ってきたら、それがよかったようです。
今朝はもう花はしぼんでいました。
蘇州夜曲 渡辺浜子

君がみ胸に 抱かれて聞くは
夢の船唄 鳥の唄
水の蘇州の 花散る春を
惜しむか柳が すすり泣く♪


うたった覚えもないけれど、君がみ胸に~ と、メロディと歌詞が浮かびました。大正ロマンを感じさせる華です。

続きを読む "はかない花 ホテイアオイ" »

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

  • PC講座~
  • お父さんの工作
  • ゲーム
  • 天竜川の流れる風景
  • 携帯・デジカメ
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 旬の味
  • 書籍・雑誌
  • 神社仏閣
  • 趣味
  • 野底川の流れる風景

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

マイリスト