« 2015年1月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

天竜川沿いの桜

1昨日、お墓参りの帰り、お父さんと久しぶりに天竜川へ出かけました。

暖かく、お散歩日和、お父さんは自転車で天竜峡まで走ります。
自分は、デジカメを片手に、堤防沿いを歩きました。

003jpg2

晴天続きで、足元は乾燥し、1足ごとにザクザクと霜柱を踏むような音がします。

006jpg2

007jpg2

荒地ウリに埋もれていた川岸は、ふんわりと茶褐色の荒地ウリのベールに覆われていますが、難を逃れた台地には一面緑色のカンゾウ(佐渡地方ではそう呼んでいました)が群生しています。
堤防の下のゲートボールに興じている人の歓声が、聞こえます。

005jpg2

また、ちょっとした池があり水生植物が植わっているのですが、流れ込む水の音は、田おこした田んぼに堰から、流れ込む水の音に似て、ざわざわと心地よく、しばし聞き惚れました。

004jpg2

012jpg2

ここは桜街道です。川岸の桜は、膨らんでいます。道沿いは、まだつぼみも固い。

017jpg2

天竜峡から帰ってきたお父さんが、「桜が咲いている」というので、軽トラで連れて行ってもらいました。
小彼岸桜は、満開です。

巡ってきた花咲く春です!

002jpg2

003jpg2

004jpg2

桜草・パンジーが、淋しかった玄関前で咲いています。

007jpg2

011jpg2

015jpg2

庭をめぐると、最近は空木、青木、鉄線も蕾が膨らんできました。
特に、見事な花を咲かせ鉄線ですが、春先の芽吹きは枯れた葉の中から伸びてくるから、春の息吹が感じられ、神秘的!
水仙もつぼみを上げています。

014jpg2

今盛りのユキノシタ、
そのそばの椿は花を落とし始めました。
寒かった信州にも、春が巡ってきました。

続きを読む "巡ってきた花咲く春です!" »

疲れました

今日でハードなPC講座も終了です。

気を使っての口座で、足の指までめぐる血液がなかったようで、
冷たくなっている指を1本1本マッサージしたり、動かしたり、・・・。
母は私の顔を見ると、
「そんなよんどこねえ顔をするな」といったものです。
どうも初対面の人には、この自信なさげな顔は、頼りないらしく、
突っ込まれました。
肩で風を切るような生き方まで出来なくても、
それなりの努力をしているので、もうちょっと胸を張って生きていきたいのですが
いつまでたっても、性分は治りません。

続きを読む "疲れました" »

神様を感じました。

たまたま障害者対象の口座を持たせてもらいます。

その中の一人、不自由な手を駆使して、マウスを巧みに操作し、Wordでちらしを作成しております。
初日は特価機能を持ったマウスを持って見えたのですが、3回目の今日は、忘れてきたのでキー操作です。日頃マウスを持ちなれていると、なかなかマウスなしの操作はやりづらいところなんですが、彼女は巧みです。

確定済みのワードアートをコピーして、複製の文字列を書き換えるという操作では、Ctrlキーを押さえながらのドラッグができないからと、右クリックで「コピー」を選択し、右クリックで「貼り付け」で複製を作成していました。

PC講座に来るくらいだから、Wordでの作成操作を学習しに来ているのですが、「何かに特化してると、応用がきくの」と、言いながらやっていた。
そんな彼女を見ていると、「神様は、何かを奪っても、ちゃんとなにかを与えてくださる!」と実感。
父は神主でしたから、神を敬って育ってきました。が、神を絶対視しているわけではありません。でも、けなげな彼女を見ていて、神様はいらっしゃると思いました。

ミーハーな私

昨日のテレビで、健康食品としてのクルミの効能が流れました。

ラッキーなことに、先日頂いたクルミが冷蔵庫の中で眠っています。

今朝、2つ部分食べました。

頂いたときは、思案していました。五平餅か、ほかに・・・。

とりあえず冷蔵庫に保管。

健康情報を見るとついのっかり試したりします。

お父さんはあきれて「今度はそれか?」と茶化します。

これを食べつくしたら、少し血管の状態が改善されているかな?

002jpg2

野良のクロが通り過ぎた

今さっき、野良のクロが何とも変な声で鳴きながら通り過ぎました。

隣家もかわいがっているので、我が家の勝手口でいつも餌をやるようにしているのですが、クロと自分が勝手口を開けるタイミングが違うから、エサをあげてない日々が続いています。冷たい風が吹きすぎるのでこの寒いさなかは、待っておりません。
夜中でもクロの鳴き声で目を覚ますことがあります。
最近はいつもこの変な声です。

003jpg2_2

玄関では、クリスマスローズが咲き、桜草が咲いております。




004jpg2
のパンジーは春待ち。
春になったら、また勝手口でクロが待っているかも

続きを読む "野良のクロが通り過ぎた" »

感激したこと

Photo
Excelで作成したボックス型カレンダーを月毎にワードに張り付け、3か月カレンダーを作成しました。

パソコンを初めてまだ1年未満の人たちですが、楽しめたようです。

後日お茶を飲んでいるとき、この「1月分のカレンダーをお財布の中に入れている」という人がおりました。

わざわざスケジュール表を開かなくても、打ち合わせ等でさっと予定を確認できるとか。うれしかったです。

さっそく「はがきに2月分のカレンダーを張り付ける携帯用カレンダー」の資料を作成。今週中にやってみます。主婦のアイディアて、確かにすごい。

« 2015年1月 | トップページ | 2015年4月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

  • PC講座~
  • お父さんの工作
  • ゲーム
  • 天竜川の流れる風景
  • 携帯・デジカメ
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 旬の味
  • 書籍・雑誌
  • 神社仏閣
  • 趣味
  • 野底川の流れる風景

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

マイリスト