« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

お正月準備-箸袋の作成

001jpg2

PC口座で箸袋を作りました。

作って見ると、気分も華やぎます。

が、今年から翌年の11月まで、地区の神社の当番が回ってきて、神社の各行事のために奔走します。

”神社の当番”になると式典の準備、神社の掃除とかもろもろの出来事に組合総出でのご奉仕を、中心となって進めるのが組長と副組長。
本来なら、我が家は、『4年先の予定』だった組長職が、2016年組長予定の人が、喪中を理由に『一切の行事には参加しない』と言い出し、2017年組長予定の人が、『引っ越しの予定』、2018年組長予定の人が『地区の総務という部署についている』ということで、ついに組長はたらいまわしされ我が家に来た。
年越しもお正月も、夫婦で、神社へ詰めるようで、どんな大晦日と元旦になるやら?

箸袋は作ったけど、元旦にこれを使えるか?????

続きを読む "お正月準備-箸袋の作成" »

それでも花は咲く

007jpg2

今年は、花は咲かないと思っていた山茶花が、数輪咲いています。

近所に空き巣が入ったり、親戚の別宅にも空き巣が入ったりしたので、御勝手口のある西側に植えていた山茶花の垣根を思い切って、短く刈り込みました。

居ない居ない
ばあ!
誰あやす。

...
風ふくおせどの
山茶花は。

居ない居ない
ばあ!
いつまでも、

泣き出しそうな
空あやす。

―『山茶花』 詩 金子みすゞ―

006jpg2

 

どこからも丸見え、まるで裸をさらしているような気まずさはあるのですが、物騒な世の中では、仕方がありません。
咲いたのは、この枝と、他の1枝に1輪。
詫びながら眺めています。

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

  • PC講座~
  • お父さんの工作
  • ゲーム
  • 天竜川の流れる風景
  • 携帯・デジカメ
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 旬の味
  • 書籍・雑誌
  • 神社仏閣
  • 趣味
  • 野底川の流れる風景

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

マイリスト