« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

花が咲き始める頃

Dsc006312

モクレンが華麗に咲き出しました。

-飯田市 小伝馬町にある創造館の庭です。

Dsc006352

中国南西部(
雲南省四川省)が原産地である。英語圏に紹介された際に、Japanese magnolia と呼ばれたため、日本が原産国だと誤解されている場合があるそうな(wikipediaより)
日本には文化に限らずたくさんの花も伝わり、愛でられている。

P11404052

我が家の庭にはやはり中国原産のニワナナカマド(チンシバイ)が芽吹き始めました。(咲いたのは昨年の画像です)

P1070266jpg_____m

花が咲くって、ほんとに不思議!

玄関の中と、寒空の下と両方でクリスマスローズが咲いています。

001jpg2

004jpg2

外で咲く花は、葉影から咲き出しました。

009jpg2

馬酔木は、鉢植えで育てると、たくさんついたはずの蕾が、開花する前に枯れてしまうことが多かったので、昨年の春に地植えしました。
今年は、たくさんの花が咲きそうです。

008jpg2

何がこの寒さの中で、開花させるのか?

福は内!!

Photo_3

いつも節分行事を欠かしたことがなかったのに、今年はついやりませんでした。

自分の中に鬼を抱え込んでるようです。

6年ぐらい、シニア向けのPC講座にかかわっています。

もう、そろそろやめようかと思い切って申し出てみましたが、自分の「やりたいけどやめたい」中途半端な気持ちで、結局、もう1年務めることにしました。
先日姉と話したら、「今もちゃんと大きな声でやってるよ!」と言っていた節分。
今夜一人で、”鬼は外!福は内!”。
思ったことは声に出さなくては、叶わないと最近気が付いたんです。

うふふふ

003jpg2

今年は珍しく私の誕生日に、お父さんが花を買ってきました。久しくなかった誕生日プレゼント 花。

現実的には、すぐ外すべきでしたが、綺麗なラッピングを外すのが惜しくて、今日(3月1日)までそのままでした。
 

009jpg2

花の命は短くて・・・・ですが、夢も包み込む綺麗なラッピングは”有り”だと思いました。
百万本のバラの花をもらえる当てもない。そんな男にも出会えてないけど、ひっそり素朴な花、さすがよくわかってるな 相棒!
こんなささやかな日々がうれしい!

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

  • PC講座~
  • お父さんの工作
  • ゲーム
  • 天竜川の流れる風景
  • 携帯・デジカメ
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 旬の味
  • 書籍・雑誌
  • 神社仏閣
  • 趣味
  • 野底川の流れる風景

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

マイリスト