« 虹を見ました!! | トップページ | 初物です »

え! どうしよう

P11405002

車の中で子猫にミルク授乳。

2週間前、遅く帰ってきた息子が「どこかで子猫が泣いてるよ!」といいだし、小雨降る夜中、懐中電灯を手に家の周辺をぐるぐるしましたが、わかりませんでした。

部屋に上がると、また降りてきて「家の中だよ!」と、子猫の鳴き声を手掛かりにうろうろし、今はほとんど使われていない、義母の台所の押入れの奥だと突き止めました。天井を壊して探したのは生まれたての子猫4匹。

自分は”猫は見るのはいいけど、触りたくない、臭いも耐えられない”ので、我が家では飼えません。

翌朝、会社へ抱えていき、まず、検診を受け、「全部健康な子猫」だった」そうで、保健所に問い合わせ、NGO法人にも問い合わせ、それぞれを引き取ってもらったようです。

その間毎晩子猫を新しく購入した猫ゲージで持ち帰り、猫の匂いの苦手な自分を気遣い、車の中で授乳、更にいつもならなかなか起きてこないのに、朝もミルクを温め、授乳。

最後の1匹を手渡しした時は「泣きそうだったよ。」と、一言。

親猫は翌朝から、狂ったように、子猫を呼んで、周辺でうろうろ。2週間たってあきらめたか、声がしなくなりました。

隣家には、大の猫好きの人がおり、野良が餌をもらいにやってきます。
困ったことに我が家の玄関わきには屋根に届く柘植の大木があり、これが猫の通り道。
そんなわけで、いつも周辺には野良猫がいましたが、我が家を住処とした野良猫はこの子たちの母親が初めて。
1匹、2匹、・・4匹。まだあどけない子猫の姿は忘れられません。けなげに呼ぶ親猫の声もまだ耳に残ります。

« 虹を見ました!! | トップページ | 初物です »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 虹を見ました!! | トップページ | 初物です »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

  • PC講座~
  • お父さんの工作
  • ゲーム
  • 天竜川の流れる風景
  • 携帯・デジカメ
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 旬の味
  • 書籍・雑誌
  • 神社仏閣
  • 趣味
  • 野底川の流れる風景

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

マイリスト