« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

親は無力です。

0012

久しぶりの朝やけです。

「おい!朝焼けだぞ」」
お父さんに呼ばれ慌てて廊下に出ました。
残念、もう少し手前の画像が欲しかった
今朝は何故か?少し寝過ごし、大好きな朝の時間を過ごすこともなく、朝食の準備をしていました。
昨夜は初めて息子に食事に誘われ、美味しい魚料理をいただいてきました。
摂食障害があり、過食と嘔吐を繰り返し、リストカットもしていたという、大好きだった人を励ますためによく食事に連れてきた店の1つだそうです。
家では口数も少ない息子の運転で、助手席に座ると、盛んにため息を吐き出します。仕事には出かけますが、7年間もお付き合いをしていた人が突然居なくなり夜の時間がたまらなくつらいそうです。
ぽつぽつと話す言葉をとっ捕まえて、胸のつっかえを少しでも軽くしてくれればと、耳を傾けました。
こんな時、親は無力です。
息子が闇に引き込まれないことを、闇から抜け出してくれることを願っております。
『いじめは、人間性も否定する。多くの人を傷つけている』と改めて感じております。許されない!

花は咲いたが、ぽつんと1輪

0042

西側の生け垣に山茶花を植えてあるのですが、近所の離れに他人が侵入したり、遠くに住んでいる姉の家の別宅の御勝手口からも侵入されたりが続き、我が家の西側も御勝手口があるので、生け垣の山茶花を思い切り切りました。

0052

以来11本ある山茶花は、花付きが悪くなりました。今日花を数えたら、開花はこの1輪、後紅色に膨らんだつぼみが5個。この1枝が、嬉しい!

「時間がもったいない」なんて、年かなあ?

朝食後、いつものごとく流れてくるテレビを見るともなく聞き流しながら、お茶を飲んでいると

・・今日は季節外れの暖かさです・・
『うん?今日は暖かいか?』
『ううん、季節どおりの寒さだよ』
いつもの如く、ファンヒターを付け、石油ストーブに薬缶を載せお湯を沸かす準備をした。
2人とも、このなんとなくの時間が気に入り、時に炬燵にもぐりこみ30分ぐらい転寝したり。
こんな日々を過ごしているうちに、だんだんあちらが近くなってくるのか?
そんな想いがよぎり、”時間がもったいなく”なり、動きます。

0012

ラッキーな季節外れの暖かな1日だそうだから、庭の整備をしようかな?

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

カテゴリー

  • PC講座~
  • お父さんの工作
  • ゲーム
  • 天竜川の流れる風景
  • 携帯・デジカメ
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 旬の味
  • 書籍・雑誌
  • 神社仏閣
  • 趣味
  • 野底川の流れる風景

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

マイリスト