« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

嬉しい日でした

Photo

椿がきれいに咲きだした南信州。

確かに春は三寒四温。
厳しい季節を乗り越えこんなにもきれいに咲いております。
故郷のお宮さんの裏にも椿林があり、子供たちの遊び場でした。
八重咲きの椿の花が1番人気、一重のこの椿は、子供たちには忘れられた花でしたが、我が家ではこの椿。大好きです。
2か月余り、動けなくなり入院していた姉から、突然電話がかかってきました。Photo_3
お正月以来です。
現在の医学はものすごく進歩しており、母と同じようにリューマチを患い、首にはじまり大きな関節には全て金属が入っている姉。
母は、そんな手術はしなかったので、78才でなくなる頃は体全体がボロボロでした。
その母を東京に呼び寄せ、看取った姉は、子供のころより、病弱な母に変わり、家の太陽でした。
今回も、長年見てくださっている先生のおかげで、立つことさえままならなかった状態から、階段を上り下りできるまで、回復させてもらいました。

4

姉とまた気軽に話が出来る事の幸せを感じております。
姉に早速椿のお便りをしました。

 

予想外の雪に大慌て!!

座敷の炬燵を片付け、炬燵布団を外に干しました。

お昼頃になるとすごく寒かったので、ストーブをつけながら、主人と簡単に昼食をとった。
大好きなアガサクリスティーの「オリエント急行殺人事件」をやっていたので、ポアロ役の人は気に入らなかったけど、のんびりとみている内に居眠りをしてしまった。
ちょっと外を見ると雪です。
あわてて、布団に積もった雪を叩き落し、廊下に広げました。
こんなことは初めてです。
雪が降るほど寒かった昨日でした。

0012

今日は晴天だけど、予報によれば寒い一日だとか。
布団は軒下です。

Photo

昨日画いた絵手紙です。
(「絵手紙ペイント」の素材を参考にしました)

描きたい気持ちがあればいい!

絵手紙を描くことは楽しい。絵心はなくても、描きたい気持ちがあればいい。

完全に自己満足の世界ですが、はまりそうです。



Photo 

0022

絵手紙に挑戦!

2_2

フリーソフト「絵手紙ペイント」を使って描きました。

PC講座で「絵手紙」のリクエストがあり、挑戦中です。

お父さん曰く「人参は下が膨らんでいるから、これは大根だ。」そうですが、今度は本物の大根を描こうかな?

春模様

0042

又空を眺める季節です。

昨日の空はほんのりと山際を赤く染めながらくれました。
今日は暖かな春模様。
だんだんしのぎやすくなります。
玄関の中では、クリスマスローズが、外で寒さを乗り越えた桜草も花を開きだしました。

0052

0042_2

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

  • PC講座~
  • お父さんの工作
  • ゲーム
  • 天竜川の流れる風景
  • 携帯・デジカメ
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 旬の味
  • 書籍・雑誌
  • 神社仏閣
  • 趣味
  • 野底川の流れる風景

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

マイリスト