« 2017年3月 | トップページ

2017年4月

大枝越しに南アルプスが見えました

そろそろ桜の開花が話題となる季節です。

昨日の午前中、開花宣言はまだだけど、『段丘の上に1本桜が咲いていたぞ!』というお父さんの言葉にせかされるように、出かけました。
ここ飯田地方は天竜川が流れるところ、段丘をまたぐように人々が暮らしております。

0482_2

0492

 

松尾地区からアプルロードヘの坂道から段丘を見上げると、まだ幼木ですが、人目を引く1本の桜がたおやかに枝を広げそこだけ桜色でした。

0532

この近くに「くよとの桜」があるので、少し下って見にゆきました。
『もう少し待って』といわんばかりに枝枝に赤く蕾が膨らんで見えます。

0542

0572

飯田近郊にはたくさんの銘木があり、胸騒がせるのはもう少し先のようですが楽しみです。

春の始まりです

最近の日課で、洗濯物を干した後外に出て、草むしり。今はまだ寒さを乗り越えたところなので、雑草の根もあまり貼っていません。むしるというより、ちょっと根の浮いた雑草を拾ってる感じです。

0082

今朝もいつものように、草むしりをしていると、ドウダンの木の根もとで、春蘭が咲いていました。こんなに咲いているのに、地面に屈みこまないと気付かないぐらい地味な花ですが、萌木色の春色です。

0112

0122

0152

周りを見回すと、ヒヤシンス、ムスカリ、ユキノシタと次々と咲きだしています。

0011

今目立って咲いているのは椿です。
テレビから、南信濃村と言われた遠山郷の河津桜が満開だというニュースが流れてきました。
明日こそ、桜を見に行きます。

« 2017年3月 | トップページ

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

  • PC講座~
  • お父さんの工作
  • ゲーム
  • 天竜川の流れる風景
  • 携帯・デジカメ
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 旬の味
  • 書籍・雑誌
  • 神社仏閣
  • 趣味
  • 野底川の流れる風景

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

マイリスト